日本画の道具

はいどうもこんばんは~パーキラキラ
日本画娘のふうちゃんでっすくちびる
(上芸人風)

今日は日本画の制作で使用する道具をご紹介しま~す☆

相方の きんちゃんや私は、規模の大きな公募展へ出品をしているのですが、その際に大きな作品(長辺が2メートル以上)を描くので、使用する道具大きなものがあります

例えばこちらがその一つ下
日本画の道具

手で握っているのが、下地や背景などを塗る際の刷毛で、右は『裏打ち』という作業で使用する刷毛です☆
壁を塗る時に使うような、こんな大きな刷毛を私たちは使っていますひよこ

今日は日本画七つ道具(?)の内のひとつ、刷毛のお話でした~
※『裏打ち』の話はまた今度しますね~グッド


同じカテゴリー(絵の道具)の記事
にんにん
にんにん(2011-08-19 07:17)

スケッチの道具
スケッチの道具(2010-11-27 03:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本画の道具
    コメント(0)